ヨドバシ撮影会

5月8日。ヨドバシカメラ主催の撮影会に行った。

場所はよみうりランド聖地公園。ピーカンで暑かった。

駅から乗るゴンドラがちょっと怖い(^^;

img2872

かなり高いところをロープ1本で吊るされたゴンドラが心もとない。

img2874

ゴンドラから見える景色。聖地公園の一部。

img2877

風のためなのか揺れるゴンドラ。スピードもある。なかなかスリルがあった。

チョット早く行き過ぎたかなと思ったが、そうでもなかった。開会1時間くらい前に着いたのだが、既にかなりな人数。募集定員は600人とあったが、600人はいなかった思う。

この撮影会はメーカーから機材の貸し出しがある。早めに行ったのはそのため。

会場に着いて最初に行ったのが当然 PENTAX のブース。レンズの貸し出しをしているのかどうかの確認だったのだが、お目当てのレンズは貸し出してないというorz

この日 K-1 ユーザに初めて出会った。なんか親近感を覚えて名刺を渡す。

結局この日も FA77ltd 1本で何とかやりくり。名刺を渡した方も同じ装備。ポートレート撮影には、FA77ltd なんだな。でも囲み撮影会では寄れないから撮りにくいんだよなぁ。

午前は初心者コースを選択。結構ためになった。カメラの設定から、ポートレート撮影の極意みたいな。思いっきり寄って撮影もできた。

何度も囲みの屋外撮影会をやるよりも、1対1の撮影をした方が良いのでは?と思った。結局はモデルとの関係が写真に出る気がする。スナップではなく、ポートレートなら尚更そう思う。

午後はプロ写真家のはしご。みなさん強烈な個性がある。撮影場所の選択やモデルへの指示等。個性強すぎ。圧倒される。

いきなりリュックを掴まれて「ここだよ、ここ!」と言って撮影場所に引っ張られたのはちょっとびっくりした。

モデルさんもなんだか圧倒されているように見える。懸命についていこうという感じ。

今日は筋肉痛が若干ある。それだけ昨日は疲れた。でも参加した意味はあったと思う。

ただ写真が公開できないのはチョット残念。大した写真ではないけど。

・・・

今日は半ばやけっぱちでお目当てだったレンズをポチってしまった。初めての★レンズ。GW 後の抜け殻感というか、落ち込みが凄まじいので・・・悩んでも仕方ないし。少し気が滅入っていたのが回復したような気がするというか。

今は教室と PHOTOHITO での「人とのつながり」が、なんとか気持ちを奮い立たせている。少し薬にも頼っているが・・・。その薬を PHOTOHITO の人に言い当てられたのには驚いた。飲み過ぎて、病院へ運び込まれたとか。ちょっと苦笑(^^;


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です