Fresh屋外撮影会・斉藤みさき(2)

PHOTOHITOでレンズ「HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW」の作例を見ると、今ほとんどが自分が撮った写真が出てくる。

他の人に頑張ってほしい。稚拙な写真で何だか気恥ずかしい。

レンズの性能は凄いと思う。単焦点並では?でもホントに重い。

写真を見ていると手振れで眠い絵になっていると思う。

被写体(人物)だけじゃなくて全体的にモヤっとしてるから、手振れだろうな。特に縦位置での撮影で。

右手のグリップが上になるような撮影だと脇が開いてホントきつい。だから下にして脇が閉まるように撮影しているのだが、それでも長時間撮影していると手振れを抑えきれない。

この撮影会はそれが如実に出てた。午後に撮った写真が軒並みブレてる。特に縦位置で。あとピント合わせた後に構図を決めるために動かすのだが、ちゃんと止まってないんだろうな。

腕だけでは支えきれないので、体をそらしてなんとか持ってる。

今回は2絞り(F3.5)して撮影。コサイン誤差は出てないと思う。背景のボケも問題ないと思う。あとはピタッと止まった時にシャッターボタンを押すかどうか。

大きく印刷するでも無いので、トリミングするのもありなのかもしれない。

またリベンジするかなぁ。6月も出るっていうし。五月は毎週撮影会に出てたな(^^;

[Not a valid template]


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です