今日は教室

今日は教室。

暑くて死ぬかと思った(^^;

ちょっと早めに出てポケモンしつつ。なんかGPSが云々でいまいち捕まらないのだが。電車だとダメなのか。

早く着いたので久々に駅前のパン屋でクロワッサン。やっぱおいしい。バター感がいい。もう一つ塩ロールパンも頼んでみたが思ってた以上に塩だった(^^;これはいまいち。

img7212

あとは写真を撮りつつ、ポケモンゲットしつつ教室へ。

img7219

・・・

型作りも終わったので、スリップの流し込み。いよいよという感じ。

そのまえの準備が結構大変。5分くらい攪拌してさらに5回くらい細かい網でこして準備完了。

一つのパーツに5分くらい。流し込んで3分待って中のスリップを出す。すぐに次のパーツに流し込んで3分待つ。すると先に流し込んでスリップを出したのが6分くらいになって出来上がり。これを流れ作業で3分ずつ・・・最初混乱してた。

1パーツに5分くらいなのでスリップ厚めということらしい。薄く作るときはさらに間隔を短くしていくということか。あと水で薄めるとかもあるらしい。

これは単純作業なので数をこなすしかないな。

パーツを型から出してゴム通す穴とかくりぬいたり、パーティングライン消ししたり、鼻の穴を成型したり、目をくりぬいたり、スリップが流れなかった穴や傷?を埋めたり・・・とにかく大変。

パーツが半生のような感じなので傷や少しの成型もこの段階でやってしまう。まだ柔らかいので丁寧に扱う。

結局時間延長。一気に頭・ボディ・脚のすね・球体関節2個作った。これはやりすぎだったな。とにかく大変だった。

次作るときは網でこすところから。とにかく大変。

2体目の顔は先生が言うには良いらしいので、とりあえずこのまま進めて、やること無くなったら眠り目の顔を作ろう。モデルがいるのでその通りに出来るかどうか。

今日は大変だった。普段外でない人がこの猛暑の中を重い荷物を背負って自転車こいで・・・死ぬかと思った。熱中症?脱水症状?のような感じになった。

水分こまめに取ったと思っていたが、それ以上に出ていたということか。

明日はシンゴジラ。

ちょっと早く出ないといけないのでもう寝よう。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です