4月21日

今日はあまり天気が良くなかった。

夏日が続いたので、ちょっと一息。

ソニーからα9が発表された。カタログスペックだけ見ると凄いカメラ。

ブログでも話題になってる。ゲームチェンジャーとか歴史的とか。

オリンピックにはミラーレスが並ぶんじゃないかと少し前に言われてたが、それがこれの登場で現実になりそう。

ソニーのカメラの進化は凄い。レンズも着々と増えてきてるし。センサーメーカーだからカメラも革新的なものを出してくる。

本体は小さいけど、レンズが大きい。結局全体的に大きくなる。動体撮影はしないのであまり連写は必要ない。あとは高感度性能かな。有機センサーはどうなるのかな?

ブラックアウトしないで連続撮影というのは、もはやビデオカメラでは?とも思える。動画を撮って後から切り取るみたいな。シャッター音とかするのかな?一眼レフカメラというのは無くなるかな。

しかし時代に逆行・・・というほどでもないけど、独自路線を行くライカMというのは生き残るかな。Mシステムというのは、コンパクトで手軽でいい。価格は重厚だけど。

いいボディというより、いいレンズがあってのボディだからなぁ。ペンタもライカもレンズがあったからそれに決めたのだし。付けっぱなしにできる小型でいい単焦点レンズがあれば・・・いや違うかな。レンジファインダーでの撮影というのが他では味わえないものだからなぁ。

望遠ズームがネックだけど、それは他のカメラに任せる・・・となると結局2マウント必要か。MとEになるのかな。

それにしても他のメーカーもうかうかしてられない。ソニー一強になるのか?

衝撃的だったのでつい・・・。

・・・

田無神社。これから撮り続けてみようかな。

4月12日

4月19日


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です