三千院~

京都~大原三千院。マリアの心臓行く前に、また行ってみた。

紅葉を期待してたのに、暖冬なのか何なのかイマイチ色づいてない。

そんな訳で、前回は紫陽花も咲いていて良かったのだが、今回は中途半端。

あまり代わり映えしないので、できるだけ同じものは撮らないようにしたら、撮るものが無かった。

[Not a valid template]

・・・

三千院の後は、マリアの心臓。

igp8001

「天野可淡」展というだけあって、多くの人形が展示されてた。また展示内容も前回と変わってた。

可淡さんの人形は、今にも声を上げて泣き出しそうなそんな人形。

その中で気を引いたのは、メリーゴーランドとオルゴールという、人形というより世界観を作った作品。

人形は狂気というかチョット怖いものを感じる。またあの空間だからこそなかもしれない。ここは行く度に違う何かを感じさせてくれるので、何度行ってもいいかもしれない。

ブリュが良かった。市松さんの部屋は圧倒された。ちょっと怖いものがあった。

古民家と言うだけあって、一部床がきしむ(^^;屋根裏にまで所狭しと展示してあるのでうっかりすると見落とす。ちょっと探検するような感じもする。次はどんなことをしてくれるのか楽しみ。

・・・

マリアの心臓の後は、前回行った時には閉まっていたアピエにも行ってみた。バス停から離れているので戸惑った。

そういう場所なのに、結構席が埋まってる。ここってそんなに知られている場所なのか。

店内はなんか落ち着く空間。Cafe & Book と言うだけあって本が置いてあるのだが、不思議な蔵書。これって読んでも良かったのかな。

igp8006

ブルーベリーソースのチーズケーキが美味しかった。

igp8007


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です