フラッシュテスト

今までフラッシュ撮影はほとんどしたことが無い。

別付けのフラッシュだとどう違うのかテスト。

まずは色々調べてみた。バウンス撮影とかディフューザーとか。

バウンスに関しては別付けならではかな。角度を変えて天井とかに光を当てて反射光を使った撮影。今回は被写体から20cmくらい上にある木の棚の反射。

ディフューザーはフラッシュをティッシュで囲んで輪ゴムで留めただけ。光が柔らかくなるのかな。

通常撮影。

img7069

肌が若干白い?

バウンス。

img7070

なんか色が変だ。木の棚だからかな。

ディフューザー。

img7071

ディフューザ+バウンス。

img7072

通常フラッシュだと肌が若干白いかな。バウンスは発色がなんか変だな。木の板だからかな。白い天井なら良いのかもしれない。

ディフューザーだと違いがわからない。ディフューザーの効果は結構あるなぁ。ただティッシュを被せただけなのに。ディフューザーでバウンスは意味無いな。

ポートレートでは威力を発揮するかも。ただティッシュを被せただけなのに(^^;見た目を気にしなければコスパはいいな。次の屋外撮影会にはフラッシュ持って行こうかな。今月は無理だな。あと予備の電池を買わないと。

モデルは銀座ベビー by OKABA ISAO。

この子はマクロレンズでなければ、小さすぎて撮れないな(^^;


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です