Mと外出

午前中は晴天。

午後は曇天から風が強くいまいち。

初めてライカを持って外に出た。

首から下げていたのだが、K-1に比べて小さい軽い。撮影中も一眼レフを構えるよりは、何というか・・・周りにあたえる威圧感のような感じが無くて気軽に撮影できる。

縦位置での撮影がやりにくい。グリップした右手の方を下にしないとファインダーに自分の手が入ってしまう。一眼レフの大きいグリップは伊達に大きい訳ではないということを感じる。

L1008471

ピント合わせはだいぶ慣れてきた。しっかり絞れば良いのだが。

L1008476

明るいレンズなのでつい開放付近を使用してしまう。

L1008483

M240 はどうもホワイトバランスが変な時がある。駅の中にあった花。

L1008487

Lr で補正。K-1のWBは結構優秀なのかな。

・・・

ペンタから D FA★50mm F1.4 が発表された。性能は良いが大きいのだろうな。Summilux 50 の小ささが際立つ。比べるものではないと思うが。

でも Kマウントの D FAレンズが出るのは嬉しいことだ。コンスタントに出てほしいな。

・・・

Lightroom と Photoshop を正式購入したら、動作が軽るくなった気がする。体験版はやはり裏で何かやっていたのだろうか。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です