4月25日

最近ブログをさぼりがち。

それよりも人形制作に時間をかけたい。

すぐ作業できるように。

img8717

仕事が忙しいと合間に作業というわけにもいかないが、夜遅くまですると眠れなくなるし。

二体目のひじ関節も中に入れたいな。それは次にしよう。とりあえず完成させよう。

FA31を開放で使うと雰囲気出て面白い。ピント薄くて難しいし描写甘くなるけど。

今まで開放で使う事あまりなかったけど、ライカのレンズ使うようになってそうなった。ライカのレンズは開放からすごい描写だし。設計者は描写性能上げるのに「絞るな」と言ってる

ライカが大口径レンズにこだわる理由は、絞り開放から描写に関して何のエクスキューズも持たないようにするためです。つまり絞りとは被写界深度のコントロールのためにあるもので、描写性能のコントロールのためではないのです。絞り開放から優れた描写性能を発揮する。それがライカレンズなのです。もう描写性能のために絞りを絞る時代は終わりました

・・・

スーパーエルマー(SE)にしようかなと思っていたが、ズミルックス(S)の繊細な描写も捨てがたい。唯一無二のレンズだと思う。

SEを買ってもSが気になるだろうな。逆は無いような気がするが、いかんせん大きく重い。

もう処分してしまったが、ペンタのDA15mm(22mm)はほとんど出番なかった。なんでだろ。最近は画角の広いレンズがあったらなぁということもしばしばあるのだが。

それにしても PHOTOHITO のレンズ作例は目の毒だ。自分でもいい写真が撮れるような気になってしまう。

・・・

SUMMILUX-M 35mm f/1.4 ASPH。

自転車と桜。

2017-04-05

学校の桜。

2017-04-05

もう時期的に終わってるけど。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です