5月1日

いつの間にか5月・・・早い(^^;

今できることは今しよう。

GWは9連休。いいのか悪いのか・・・あとが怖い。

和光

今日は銀座人形館へ行く予定だったが、お目当ての銀座ベビーが完売。さすがに3日目は無理だったorz。

もう一つの行き先のライカ銀座店へ。

銀座ライカ

ところが月曜は定休日orz

とりあえず銀座シックスにも行ってみる。こちらは開いてた。

銀座シックス

草間彌生のかぼちゃのバルーン。吹き抜けにつるされていて目立つ。みんな写真撮ってる。

メディアでは混雑・人混みが凄いようなこと言ってたが、普通の百貨店?くらいでフロアによっては人もまばら。普通の人は仕事なのかな?

お目当ての21mm の Summilux と Super-Elmar を試してみた。

あたりまえだけど Summilux はぼけるし明るい。それに思っていたほど大きくないし重くもない。K-1 に比べたら軽い軽い。

L1009614

奥が Super-Elmar で手前が所持している Summilux 35㎜。

Super-Elmar は Summilux 35 より小さかった。予想外。鏡筒の直径は Summilux 50㎜ と同じくらいなのかな?

L1009624

試写が店内だから、Super-Elmar は不利だよなぁ、街中とか屋外のスナップは得意だと思うけど。等倍で見なければわからないけど、ノイズが目立つ。M10だと多少改善するのかな?こっちは画面全体をくっきりと写すという感じ。

Summilux の方が室内では分があるしノイズもない。なによりぼける。外では繊細に写るし、こっちの方が当然良く写る。

最近 35㎜ では狭いと思った場面があったので、もう心の中では決まってしまった(^^;

これなら病気も治る。望遠側は今のところ興味ないし。今のところと言うのもなんだが。何故か望遠はあまり使う機会がない。こっちは K-1 + ナナニッパで満足。これで打ち止めかな。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です