5月28日

時季らしい晴天。日差しが強いが、風が爽やか。

写真を追加。

Summilux-M 35mm f1.4 ASPH.

夜のロータリー。

L1009295

桜舞台。

L1009305

両サイドの電灯がスポットライトの様だ。

Summilux は暗いとき独特な写りをするように思える。

・・・

今週の教室は関節の革貼りと、頭のふた作り。そしてグラスアイ。

革貼りは簡単に完了。

頭のふたはコルクで作成。いろいろあって、古いビスクなんかはコルクで出来ているという事。他には発泡スチロールの様なものや、ラドールで作ったり。短期講習はラドールだったかな。

ラドールで作るなら、原型制作時にカットしたものがそのまま使えるのではないかと思った。

コルクはそれらよりはランクが上がるかな。ということで採用。

なかなか頭の形にするのが面倒だった。ちょっと時間が掛かってしまったがそれも完了。

そしてなんといっても次はグラスアイ。

色等はイメージしていたのだが、教室にあるサンプルで試着してみると・・・そのイメージがぐらつく。迷ってしまう。

特に青は綺麗だった。青い目の人形はそれだけで見栄えが違う。

迷ったが当初のイメージ通りで注文。完全オーダーメイド。SDの様にアイホールに隙間が空くこともない。

まぁ後は職人さんに任せるしかない。グラスアイまで自作となったら途方もない。

後は髪の毛をどうするかなぁ。

・・・

そういえば、猫の根付をつくってたら、それにグラスアイを着けないんですか?って言われた。

思っても見なかったけど、あの小ささでは無理だろうな。それに入れる場所が無い。でももし出来るのなら面白いかもしれない。

たけゆみさんも猫目を作ってるみたいだし。・・・てか、スゲーなこの猫目。虹彩とかどうなってるのか。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です